大宮・宮原の美容室Hips(ヒップス)オフィシャルサイト 埼玉を中心に展開する美容院・ヘアサロンです。

BLOG

イルミナカラーのススメ

  • サロンNEWS
  • 石倭 涼
こんにちは^^ ヒップス ヘッズ 宮原店の石倭です!

今2月から2週間に一回青山まで行って、イルミナの講習に参加しています。

色んなお店の人たちが集まって、グループワークみたいな感じで、勉強しているんですがイルミナカラーに皆さんどんな印象があるでしょうか?

「カラーをしても痛まない」

「艶がすごいでる」


等のイメージがあると、思いますがそれであっています!

でもなぜ、傷まなかったり、ツヤがでるのでしょうか?

今回は少し専門的なお話をしようと思います!



まず、髪に存在している
金属イオン」がカラー剤に反応するとキューティクルを傷める原因に。

イルミナ以外のカラー剤は、この金属イオンとカラー剤が反応してキューティクルを傷めてしまうんです。

そもそも金属イオンって何?って話しになるのですが、
毎日のシャワーで使う水が水道管を通るときにサビなどが付着し、その水を浴びる事によって蓄積していくこと。
本来のダメージ80%はこの金属イオンがカラー剤の過剰反応によるもの。という事なんですね。


ですが、イルミナは金属イオンを包み込みカプセル化することでカラー剤との、過剰反応を防ぐことができるんです。

そしてイルミナカラーを繰り返すことでキューティクルを整え、
ダメージを最小限に。キューティクルが整うことで光の入り方が均等になり、ツヤツヤに見えるという事なんです!

なので、イルミナをやって次にイルミナ以外で染めてしまうと、金属イオンがまたカラー剤と反応してダメージに繋がってしまうのでイルミナカラーをした場合、ずっとイルミナをやり続けた方が効果があります^^

以上石倭でしたー!!
石倭  涼

Hip's heads 宮原店

アシスタント・カラーリスト

石倭  涼

スタッフページはこちら

PAGETOP